2019年4月3日 ホーチミン市にあるThe Factory Contemporary Arts Centreを訪れました。

ベトナムで最初の現代美術専門のアートセンターです。

コンテナを縦に積んで美術館などの施設にするというのは最近時々見ますが、こういうコンテナの使い方もあるのかと思いました。

以前は、こんな風にコンテナをキャンバスにして絵を描いていたこともあったようです。

入口のあたりはカフェスペースになっている。

少し奥に入るとギャラリースペースがある。

ギャラリーの展示を見たが、ちょっと微妙で正直私にはよくわからなかった。でも、きっとベトナム社会におけるいま現在の問題意識を反映した作品なのだろう。勉強不足。

ブックショップでは欧米系のカップルらしき人たちがくつろいでいた。

テーブルとイスはコンクリート/セメント系に見えるが、持ち上げてみたら軽く、樹脂系の素材でできていた。

半屋外のバーのようなスペースだが、この日時には営業は行われていないようだった。屋根は膜系の素材?

The Factoryのホームページ