2017年10月9日、富山県美術館を訪ねました。夕方から夜にかけての訪問でした。
内藤廣さんの設計。2017年8月26日全面オープンしたばかりです。
内藤廣さんは「海の博物館」で1992年日本建築学会賞を受賞。代表作に「牧野富太郎記念館」「島根県芸術文化センター」などがあります。
私の住む山形県でも、寒河江市に「最上川ふるさと総合公園センターハウス」を設計されています。
「富山県美術館-Toyama Prefectural Museum of Art and Design」は、富山駅北西側にある富岩運河環水公園西地区の見晴らしの丘のあった敷地に建設されました。
鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)地上3階建。
旧富山県立近代美術館を移転・新築したものですが、「近代」の二文字は外されています。そして、英語名称には「Art&Design」が付加されています。
設計案はプロポーザルにより選定されました。(WEB上の関連記事へのリンク)
現在WEB上で公開されている、県で策定した基本計画、内藤事務所による基本設計案を見つけることができました。
設計者による設計コンセプト等も美術館のHPで読むことができます。
美術館のコンセプトは「アートとデザインをつなぐ」
正面から見た印象は、今まで内藤氏の手がけた建物とは少し違って、端正な近代建築のような外観だ。しかし、第一印象ほど単純な建物ではなく、さまざまな工夫が凝らされている。
これまであった富山県立近代美術館は、当時建設からすでに33年以上も経ち、耐震基準を満たしておらず、空調施設も旧式で、特に消火設備がスプリンクラー式であり、火災の際他の美術品にも影響を与えるなど、文化庁の基準も満たしていないことから、他の美術館からの美術品の借り受けにも支障をきたすため、早急な対策が必要であった。そこで現在地での建て替え、移転新築などを検討し、市街地郊外ではなく富山駅に近く公共交通機関を利用し県内外の人達が気軽に訪れ、中心市街地の賑わいを富岩運河環水公園と共にもたらすことができるとして、富山県は2013年(平成25年)に、富山駅北側の富岩運河環水公園西地区の見晴らしの丘に新築移転すると発表した。(Wikipedia情報)
まず、建物外周部の階段をのぼっていく
富山県の主要産業であるアルミ材が、外装含め、さまざまなところで使われています。南面の外装材はアルミだが、よく見ないと金属だとはわからなかった。
「環水公園をリスペクトする意味で、公園全体を受け止めるような放物線を引き、それに抱かれるような楕円を描いた。さらに楕円の公園側を、立山連峰に平行する線で切ることでできた形を基本に設計を進めていった。」「最近、幾何学を用いることは多い。特に公共建築の場合、説明の付くしっかりとした形に収めるほうがよいと思っている。」と内藤氏は語る。(『日経アーキテクチュア』2017年10月12日号より)
この屋外広場は、放物線の頂点にあたる位置にある。プロポーザル時に重要視されていたタワーは、何らかの理由で計画途中で消滅したようだ。
正面入り口の裏側にある屋外広場は彫刻公園になっている
外壁のアルミは、南北面で異なる使い方をしたという。こちらは北面のディテール。
佐藤卓デザインの遊具が屋上庭園に設置されている。
この「ふわふわ」と同じような遊具が、この敷地にもともとあった公園に設置されていたという。県知事の要望で残す方向で検討された。その結果、子供たちに人気のあったその公園を、そのまま美術館の屋上にもっていき、さらに充実させることになったようだ。以前と比較することはできないが、家族連れで大変な賑わいだ。
屋上庭園につきだした風除室から館内へと入る
プロポーザル時と異なり、1階と2階はほぼ完全に床で遮蔽されている。2.1mの浸水に、より配慮した結果だろうか。
一階カフェは、正面を折れ戸にすることで、気候のよいときは通りに対して開かれ、新しい街の賑わいを生み出している。(地方都市では、夜はさすがに行き交う人の数も少なくさみしいが)
1階のみに配された、赤い壁が効いています。閉館後も、ロビー空間は照明が入り、部分的のようだが開放されている。光熱費がかかるのはやむをえないが、夜も周辺環境のなかで一つのランドマークとしての役割を果たしている。
回遊性が高く、空間がおおらかでゆったりしていて、美術館という役割を超えて市民に親しまれる場になっているように感じました。富山県に産する、杉材や、アルミ製品が多用されていて、ロビーからの運河や立山連峰への風景からだけでなく、建物のさまざまなところから「富山らしさ」を感じることができました。
美術館本来の中心的機能である展示空間については、ホワイトキューブ型というのか、機能的で使いやすそうですが、自然採光を取り入れたりするような個性的な部屋はありませんでした。美術作品をディスターブしないような良好な展示空間であることは間違いないと思います。
館長である雪山行二氏は、「富山県美術館は、当初から「開かれた美術館」を目指した。(中略)富山県の人たちが富山の文化に自信を持ってもらえる美術館にしていきたい。50年後も維持していくには美術館が孤立してはよくない。公園や子どもの遊び場そ融合した一つの方向性を示せたのではないか。」と語られています。(前出『日経アーキテクチュア』の特集記事より)
北陸新幹線が開通し、東京からのアクセスも格段に良くなった富山。全国でもコンパクトシティの成否が分かれてきた昨今、全国に先駆けて次世代路面電車LRTを走らせるなどして、その先進都市として知られ一定の成功を収めてきたといわれる富山市に新しい、文化発信拠点、市民の憩い・集いの場、そして、県外の人たちをもひきつけることができる観光拠点ができました。夜のレストランやカフェはもう少し人が入ってもいいかと思いますが、私の滞在中は多くの人々が訪れていて、少なくとも今のところは大成功のようです。
この美術館はアートやデザインという文化の発信基地であるだけでなく、運河越しに立山連峰を望むことができるロビー空間には、チケットなしでも入ることができ、そのまま「カフェ」や「レストラン」でお茶や食事も楽しむことができます。それらのエンタテイメント性のある施設は、常時開放された「オノマトペの屋上」とあいまって、市民のみならず、遠くからの家族連れや、大都市観光には飽き、地方都市に関心が向かい始めた海外からの観光客をも呼び込める力をもっているような気がしました。
単なる展示施設・文化施設から、「市民の日常生活を豊かにするような地域コミュニティのひとつの中心」、「その地域の風土や文化を、初めて訪れた人でも一瞬にして体感することができる観光拠点」という機能を併せ持つように、日本の美術館も変わってきているのだと実感しました。
施設概要
- 所在地
- 〒930-0806 富山県富山市木場町3-20
- 建築設計
- 内藤廣建築設計事務所
- 構造設計
- KAP
- 設備設計
- 森村設計
- 施工
- 建築:清水建設・三由建設・前田建設共同企業体
空調:北陸電気工事・アルタ・ユウホー設備共同企業体
電気:クリシマ・日重建設・小杉光電社共同企業体
衛生:明希総合設備・サカヰ産業 共同企業体 - 監理
- 内藤廣建築設計事務所
- 構造
- 鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)
- 階数
- 地上3階
- 敷地面積
- 12,548平方メートル
- 建物面積
- 6,683平方メートル
- 延床面積
- 14,990平方メートル
(うち、美術館用途 9,965平方メートル) - 最高高さ
- 19メートル